ジョギング日誌~6ジョグ目
この「ジョギング日誌」では、走った場所が、どんな感じなのかを紹介していくコーナーです。
今回は、茨城県古河市にある「古河総合公園」から「古河城本丸跡」までの往復5キロを走りました。
今回は、ランニングリュックを購入したので、その使いごこちも確かめました。
【ジョギングデータ】
日時:2020年11月8日 8:00
走行距離:約5キロ
天気:晴れ
風:ほぼ無風
気温:17度
湿度:70%
コース紹介
コースポイント
- ジョギングモデルコースは無いので、自由気ままに走る
- 公園内は土とアスファルトで、公園から古河城跡まではアスファルト
- 駐車場あり、無料
- トイレ、自動販売機あり
- 公園から南に1キロちょっとのところに、スーパー銭湯「いちの湯」あり
- 春は桃、夏は蓮が咲き誇る
コース経路
公園東側にある駐車場に車を停めて、公園内を南側へ向かってスタート。
南側の梅林、沼の周りを走っていきます。
「公園」といえど、なかなかの自然を味わえます。
気温や天気がジョギングには、ちょうど良いので、気分良く走れました。
沼や森のエリアを抜けると、開けたエリアになり、「おー!」と気分が変わります。
このまま公園の西側出口から、渡良瀬川沿いにある「古河城本丸跡」へ向かいます。
ここまでで、だいたい1キロの距離です。
公園西側出口から、土手へ向かう道です。
土手も見えるので迷わないでいけます。
土手に近づいたところで、ちょうど土手に上がる道がありました。
まだ、全然距離を走ってないので、坂道もスイスイ登れました。
土手から見る新三国橋。
やっぱり、土手のジョギングは気持ちがいいです。
永遠と先が見えるのがイヤだ。飽きる。など好みにもよりますが、僕はこの解放感が好きです。
スタートから2.5キロで古河城本丸跡に到着。
とはいえ、上記2枚の写真の通り、石碑と説明板しかありません。
なんとも寂しい城跡です。
また、古河総合公園に戻ってきました。
公園北側の蓮池や桃林を走ります。
桃林の先に蓮池が見えますが、11月の季節なので枯れています。
夏にはたくさんの蓮が咲くでしょう。
この桃林も、季節が違うのでこのとおり。
桃が咲いていないですが、枝がトンネル状になっているので、見頃の季節は圧巻の眺めではないでしょうか。
駐車場近くの公園管理棟に着いて、今回のジョギングはゴールです。
5キロは物足りなさを感じましたが、ジョギングを楽しむのには、ちょうど良いのかな?
ペースは相変わらず遅いです。
ジョギングを終えて
今回のように、ジョギングコースが設定されていない場所は、コース決めが難しいです。
案内地図などがあれば、全体を確認してから走り始める方が良いでしょう。
そして今回は、ランニングリュックを購入して使ってみました。
前と脇に各2本のベルトで絞れるので、体にぴったり密着して、とても走りやすかったです。
モバイルバッテリーやペットボトルを携帯しても、上下に「ゆっさゆっさ」と揺れ動いたりしません。
これで、モバイルバッテリーを携帯でき、写真を撮るためのスマホの電池の心配はなくなりました。
また、水分補給のためのペットボトルも入りグッド。
今後のジョギングも楽しくなりそうです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。