妻の苦労を知らない男の家事

【妻の苦労を知らない男の家事】妻に「ごはん何がいい」と聞かれたら絶対答えないといけない理由|お昼ご飯を作ったら買い物の苦労を知る

休みの日にお昼ご飯を自分で作ったら、ウインナーの入り本数の少なさにおどろきました。今はこんなにもステルス値上げが横行しているのか。日々物価が上昇している中、さらにはこれじゃあ、妻も買い物に行ってもストレスを感じ、楽しく買い物ができていないのでは?

ごはんの買い物といえば、よく聞く妻の質問「ごはん何がいい?」

この質問には、絶対に答えなければいけません。

この記事は、自分で家事をしたことで、妻の苦労を知ったお話です。

「ごはん何がいい?」と聞かれたら絶対に答えるべき

よくある妻からの質問で「ごはん何がいい?」というのがあります。

この質問にちゃんと答えていますか?

この質問に対する私の答えは次のようなもの。

  • 逆に何ができるの?
  • 今、食べたばかりでお腹いっぱいだから思いつかない
    (昼食後に夕食のことを聞かれる)
  • なんでもいいよ

とくに「なんでもいいよ」というのが一般にも多いのではないでしょうか。

しかし最近、この質問には絶対に答えるべきと思うようになりました。

なぜ絶対に答えるべきなのか?

それは、食材が高くなり、何を買うのにも「高いなぁ」と思うストレスが前提にある。

この「高いなぁ」と思いながらも、「買うことの理由」をもってもらい、少しでもストレスを減らし、買い物を楽しいと思ってもらうため

つまり、例えば「魚が食べたい」と言ってあげれば、高いと思う魚も「食べたいと言っているのだから」と、買える理由ができる。

同じ、高い食材を買うにしても、理由があるのとないのでは納得感が違うのではないでしょうか。

だから、食べたいものをしっかり伝えて、高い食材を買うストレスを減らしてあげる。

買う理由をもってもらって、少しでも買い物が楽しいと思ってもらうべきでしょう。

そんなことを思うようになったキッカケ

妻とは生活の時間がずれているため、平日の夕食は作り置きが多く、休日の昼食は自分で作ることもおおい。(朝食は食べないので一日二食)

ある休日、昼食を作る。メニューは次の通り。

  • ハムエッグ
  • ウインナー
  • ブロッコリー

食材を冷蔵庫から取り出し調理にかかるが、

ウインナーの入数にびっくり!ハムの薄さにびっくり!

袋はパンパンなのに、中身が4本しかない!

え?これが2袋で1セット?だったら1袋で8本でいいよ、と思ってしまう。

続いてハムの薄さ。

数枚重なっているハムを1枚ずつはがすのだが、これが薄すぎて破れやすい。

こんなに薄かった?

これが「ステルス値上げ」ってやつか。

そしてこう思ったのです。

ああ、妻は食材が高いと思いながらも、仕方なく買っているのだな

こう思いながらの買い物って楽しくないだろうな。

そう思ったら、先の質問を思い出しました。

「ごはん何がいい?」

まとめ

お昼ご飯を自分で作って思ったこと。

  • ステルス値上げってすごいな
  • ステルス値上げ品を買うのって楽しくないだろうな
  • 今の時代、何もかも高くなって買い物がしづらいだろうな

だからこそ、自分にできることは何かないか?

そうしたら、今回の記事のことを思いました。

家事って本当に大変だと思う。