ジョギング

【ジョギング日誌】埼玉県行田市「さきたま古墳公園~忍城」を走る

さきたま古墳公園から忍城までの案内図

ジョギング日誌~5ジョグ目

この「ジョギング日誌」では、走った場所が、どんな感じなのかを紹介していくコーナーです。

 

今回は、埼玉県行田市にある「さきたま古墳公園」から「忍城(おしじょう)」まで、約10キロを走りました。

 

ここ行田市は「埼玉県名発祥の地」でもあります。

さきたま古墳公園には、日本最大の円墳「丸墓山古墳」や、国宝「稲荷山古墳出土鉄剣」が出土した「稲荷山古墳」など、公園付近には9基の大型古墳があります。

そして、「忍城」は、戦国時代の関東七名城の一つで、「石田三成」が「丸墓山古墳」に本陣を置き、水攻めをしたが落城させられなかった城です。

また、近くには「古代蓮の里」もあり、行田市の名所めぐりランも楽しいかもですね。

 

【ジョギングデータ】

日時:2020年11月3日 10:30

走行距離:約10キロ

天気:くもり

風:ほぼ無風

気温:16度

コース紹介

コースポイント

  • さきたま古墳公園内には、特にジョギングコースは無し
  • 古墳公園内は土、または砂利
  • 古墳公園西側にある「さきたま公園」はロード
  • 駐車場は「約300台」可能で、無料
  • トイレ、自動販売機あり
  • 公園となりには、天然温泉あり
  • 当日は、祭日も終始空いていた
  • さきたま古墳公園から忍城までは、2キロちょっと
  • さきたま古墳群は「世界遺産登録」をめざしている

 

さきたま古墳公園の駐車場

さて、朝10時過ぎくらいに、さきたま古墳公園に到着。

どこを「どう走っていいのかわからない」ので、とりあえず「周り」を探りつつスタートしてみました。

駐車場の道を挟んで反対側、「さきたま史跡の博物館」があるほうから攻めていきます。

さきたま史跡資料館入り口の紅葉

ちょうど紅葉していて、いきなりテンションが上がりました。

しかし、紅葉のすごいところも、この入り口だけで、あとはチラホラといった感じです。

写真に見える「のぼり」は、「さきたま古墳群」が「特別史跡指定」に指定されたアピールです。

そうとうスゴイことらしく、世界遺産を目指すのもうなずけます。

 

古墳紹介

古墳はいくつもあるのですが、ここでは3つ紹介します。

新緑の季節なら、もっと芝が生えていて、きれいに見えたと思います。

二子山古墳

二子山古墳

二子山古墳は、「武蔵国」(埼玉、東京、神奈川の一部)最大の古墳です。

まだ、本格的な発掘調査がされていないため、古墳の中がどうなっているのかロマンを感じます。

稲荷山古墳

稲荷山古墳

稲荷山古墳は、埼玉古墳群の中で最初につくられたとされています。

この古墳から、国宝「稲荷山古墳出土鉄剣」が出土しました。

写真の階段は、奥行きの幅が狭くて駆け上がりづらかったです。

 

稲荷山古墳も登ったところ

稲荷山古墳に登ったところです。

先の円墳に進んで、階段を降ります。

 

丸墓山古墳

丸墓山古墳の登り口

丸墓山古墳は、埼玉古墳群の中で唯一の「円墳」で、日本最大の円墳です。

ここの階段は、稲荷山古墳ほど奥行きが狭くはないですが、人がいたので、つまづいて恥をかかないように、ドキドキしながら駆け上がりました。

石田三成は、この上に陣を置いて「忍城」の水攻めの指揮をしたのですね。

丸墓山古墳から見る忍城

丸墓山古墳の上から見た「忍城」です。

たしかに、忍城が良く見えるので、指揮する場所に良さそうですね。

さきたま広場

さきたま広場を走る

埼玉古墳群の西にある「さきたま広場」

祭日にもかかわらず、空いていて走りやすかったです。

ここは、周りをぐるっと走って終わりです。

 

ここまでで、4.6キロの走行距離です。

物足りないので、忍城まで頑張ることにしました。

さきたま古墳公園から忍城へ向かう道

忍城までは、一般道路を走ります。

僕は、方向音痴なので、スマホの地図を見ながら行きます。

忍城

忍城を眺める

忍城の橋

さきたま古墳公園から、約2キロちょっと。

意外に小さいけど、なんだか風格を感じます。

忍城が舞台になった映画で「のぼうの城」がありますね。

昔一度観ましたが、また観たくなってきました。

 

そして、ここでスマホのバッテリーが切れてしまったので、戻ります。

次回からは、ランニングリュックを購入して、モバイルバッテリー持参します。

 

駐車場まで戻って、約10キロのジョギングになりました。

ジョギングを終えて

茂美も湯

さきたま古墳公園のすぐ隣に、お風呂屋さんの「茂美の湯」があります。

走り終えた汗を流すのも良いでしょう。

 

今回、初めての階段があるコースになりました。

翌日、ふくらはぎが筋肉痛になりました。

 

なにより、観光を兼ねてのジョギングは楽しいものです。

ただ、ガッツリは見れないですけどね。

この行田市のジョギング、名所めぐりっぽくなったことと、たまたま古墳に興味を持っていたところなので、かなり楽しめました。

行田市のジョギング、おすすめですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。