ジョギング

マラソン大会にエントリーしたらジョギング8年続いてる件

マラソン大会スタート地点

ジョギングを始めたいけど、なかなか始められなくてね

その悩みは一発解消しちゃいます!

ズバリ!マラソン大会にエントリーすることです!

こんにちは。まっとです。

ジョギングをなかなか始められなくて悩んでいる人って結構いるのではないでしょうか?

そんな悩みを解消することと、始めた後はどうなっていくのかを一緒に見ていきたいと思います。

思考停止でマラソン大会にエントリーしよう

エントリーイメージ画像

そう、マラソン大会にエントリーしてしまえば、もうやるしかないので簡単です。

今こそ覚悟を決めてやりましょう。人生も変わります。

思考停止でというのは、

  • エントリーした後に予定が入ったらどうしよう
  • 大会日の着替えとかどうするんだろ?

そう、エントリーを邪魔する思考は本当に害なので、余計なことは考えないように思考停止でエントリーしようということ。

ちょっと強引かもしれないですが、友達など、他の人にエントリーしてもらうのも良いです。
(僕は逆に、仲間をエントリーしました。笑)

とはいえ、完全な思考停止ではなく、どの大会にエントリーをするのかは考えましょう。

基準は、なるべく近くで開催され、ハーフマラソン以下の距離ですね。

勢い重視なので、練習期間も考えて、3ヶ月以内に開催される大会が良いです。

距離は、始めは10kmくらいが気持ちも体も気楽でおすすめです。

僕は16kmのマラソン大会にエントリーしました。

もし練習不足で失敗しても、マラソン大会の雰囲気を経験できるので必ず次につながります。

エントリーの方法ですが、RUNNETSPORTS ENTRで良いと思います。

僕はSPORT ENTRYにしました。特に理由はありません。
※大会後日、ゼッケン番号で検索ができ、自分の写真が見れます。

結構苦しそうに写っているので笑えます。笑

ジョギングの始め方

始め方はこちらの記事をどうぞ

どうです?中毒なる言葉に「大げさな」と思いました?

でも必ず「ああ、こういうことね」と思いますよ。

一人だと続かない気もするが一人の方が良い

なんのこっちゃ?ですよね。

当然ジョギングをするなら、一人よりは誰かと一緒にと思います。

でも、僕は一人でやることをすすめます。

例えば、想像してみてください。

  • おしゃべりをしながらジョギングをする
  • 一緒に走る人の都合が悪くなった
  • まだ走りたいのに、一緒に走ってる人がバテた

おしゃべりをしながらというのは、ちょっとピンとこないかもですが、これって、恐ろしくスタミナをもっていかれます。

ツライうえ、自分の能力を知るためのタイム等のデータも当てにならなくなります。

あとの二つは自分のモチベーションが落ちますよね?

それは、不本意な継続中止になりかねないので、やはり一人がおすすめです。

でも、一人じゃ寂しいし、やる気がなくなっちゃうよ

大丈夫大丈夫!

ツイッターなどSNSで、練習のことを発信してください。

ジョギングをしている人はたくさんいるので、励ましてくれたり心強いです。

僕の経験

男性が走っている画像

僕は「さくらマラソン」にエントリーしました。
16kmの大会です。

週一回、休みの日から始めました。

最初は全くスタミナがなく、2、3kmで練習をやめてましたね。

本当はスタミナではなく、「疲れたからもういいや」というメンタル面だと思います。

それでも、走るコースを変えてみたり、自然の景色をゆっくり見たりしているうちに、少しずつ距離が伸びていきました。

距離の目標は10kmで時間は1時間だったと記憶しています。

練習で一番辛かったのは、向かい風でした。

冬の強い向かい風は本当にツライです。

なんせ、本当に進まないんですよ。

是非経験して欲しい。「ふんがぁっ!」って進んでました。

そんなこんなで続けられて、本番の大会では何とか完走できました。

その達成感から味をしめ、かれこれ8年ほどジョギングを続けています。

まとめ

ジョギングは手軽にでき、メンタル面も鍛えられる素晴らしいスポーツだと思います。

しかし、全員に合うわけでもありません。

なので、この記事を読んでいただいたあなたが、ジョギングを始めることによって人生観が変わり、
人生を豊にするきっかけになれたなら幸いに思います。

※2020年7月21日現在、コロナ禍の影響でマラソン大会にエントリーすることも慎重になってしまう状況です。
ご自身の地域の状況などから、エントリーするかどうかを決めてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。