ジョギング

【ジョギング日誌】まつぶし緑の丘公園|丘に登って自己肯定感を高めよう!

まつぶし緑の丘公園のサムネイル画像

高いところから町を見わたす気持ち良さ。

平野のこの町に、こんな高いところがあったとは・・・

北東には「筑波山」、南西には「富士山」の二つの山が見れる場所。

「この公園には、『丘』があるんだぁ」くらいの感じで登ってみたら、意外な発見ができました。

 

こんにちは、まっとです。

今回のジョギング日誌は、「まつぶし緑の丘公園」です。

ここにくる前に、春日部市の「庄和総合公園」をジョギングしてからきました。

1日に、2ジョギングです。

目標は、「100ジョギング日誌」なので、先は長いです。

 

庄和総合公園で、ビデオカメラを落として壊してしまいました。

結局は直ったんですけど、今回は写真しか撮れなかったので「スライド動画」です。

コース概要

ここ「まつぶし緑の丘公園」は埼玉県の東部に位置する松伏町にあります。

広さは、26.5ヘクタール。東京ドーム、約5.5個分です。

ジョギングコースは、3コース。

  • 里山ゾーン(1100m)
  • 広場ゾーン(900m)
  • 広場ゾーン・里山ゾーン(1600m)

別途、「里山ゾーン内園路」という「丘」に登る道が、約500mがあります。

この丘を往復すれば、プラス1000mですね。

この「丘」に意外な発見がありました。

後ほど説明します。

ジョギングデータ

  • ジョギング日:2021年2月28日
  • 時間:8:00
  • 気温:2.8度
  • 湿度:47%
  • 走行距離:2.8km
  • タイム:18分25秒

コース紹介

公園マップ

公園マップです。

西側広場からスタート

広場西側からのスタートです。

あの丘が気になりますね。

トンボ池エリアに入る

トンボ池エリアに入ります。

道幅は広くありません。

トンボ池の途中

トンボ池エリア、東側。

水辺ゾーン入り口

水辺ゾーンの入り口です。

この先は、100m以上の木道となっていて、水上散歩ができます。

ジョギングコースではないのですが、当然行きたくなります。

なので、コース脱線です。

水辺ゾーンの景色

自然が良い感じです。

まだ木道は続くのですが、クネクネした道は走りづらいので、ここでコースに戻ります。

里山ゾーンと水辺ゾーンの間の道

ここは、水辺ゾーンと里山ゾーンの間の道です。

ここは少し道幅にゆとりがあります。

丘に登る道

丘の頂上へ登る道です。

頂上までの往復で、だいたい1キロですかね。

坂道だし、いつもとは違う負荷がかかるジョギングになります。

遠くに見える山々

おぉー!

ただの丘だと思っていたけど、登ってみたら見晴らしがいい!

なんだか、頑張ってジョギングをしにここまできて良かった!

めちゃくちゃ、自己肯定を感じます。

筑波山を望む

筑波山がはっきり見えます。

富士山を望む

写真はちょっとわかりづらいのですが、富士山が見えます。

筑波山も富士山も見えるなんて得した気分です。

丘の上から見る広場

広場が見渡せますね。

里山ゾーン北側コース

丘から降りてきて、北側のコースに戻ります。

里山ゾーン西側コース

里山ゾーンの西側コースです。

ここを抜けると、スタート地点の広場西側に出ます。

まとめ

今回のポイントは2つ。

水辺ゾーンの自然に癒されます。(別に病んではないのですが。笑)

僕の住んでいる場所は、海がなかったり、自然豊かな湖がなかったりで、「水」を意識するのでしょうか。

もう一つは、「丘」です。

来てみて、「丘があるんだ」くらいの感じでした。

しかし、登ってみると全く違う感覚になったことに驚きです。

見晴らしの良い場所に登って、ジョギングという行動をしている自分に、自己肯定感が高まります。

やはり、なんでも体験・経験することは大切ですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さあ、はじめましょう。