ジョギング

【ジョギング日誌】埼玉県春日部市「庄和総合公園」|初心者向け!自然の中を走る1キロ

庄和総合公園入り口

【コース動画あり!】

これから始める人におすすめ!

「たった1キロの短い距離」「自然が楽しめる」といった場所です。

「ジョギングを始めてみようかな」と思っている人には、ちょうどいいコースです。

何より1周が1キロだから、GPSのランニングウォッチがなくても距離がわかります。

こんにちは、まっとです。

ジョギング日誌「100コース」を目標にしました!

今回は、まだ「7ジョグ目」。先はなが〜いですが、楽しみができました。

そんな中、小さな公園も走っていこうと、今回のコースを走ってみました。

コース動画

ジョギング・コースデータ

ジョギング日2021.2.28 7時00分
気温1度
日陰多め
1周約1km
距離表示あり
路面ほぼアスファルト
アップダウンなし
駐車場あり
トイレあり
自動販売機あり

コースの概要

1周は1キロと、ジョギング慣れした人には物足りない距離ですかね。

しかし、5周すれば5キロと、走った距離がわかりやすいのは良いです。

ジョギングコースは、木に囲まれた自然の中を走り、600メールコースもあります。

下記、コース地図参照。

コース地図

コース紹介

ジョギングコースのスタート地点

スタート地点。

ここから少し、水辺を走ります。

道幅は、一人が走れる程度と狭く、追い抜きやすれ違いは注意が必要です。

また、道がクネクネしているので、スピードは出せません。

水場周りを走る

2月末の朝7時とあって、水面はうっすらと凍っていました。

水辺を抜け、広い道に出る

スタートから200メールくらいで水辺を抜け、少し広い道になります。

ここからしばらく木々の間を走ります。

300メートル地点

300メートル地点で、左側は野球場です。

やや上り坂になっています。

500メートル地点

野球場の横を走り抜けると、左側がグランドになっているので視界が広がります。

公園東側入り口付近

約600メートル走った公園東側の入り口付近です。

ここはだいぶ広く、のびのび走れます。

コース終盤の開けた場所

コース終盤の開けた場所。

この先右側に池があり、たくさん鳥がいます。カモかな?

公園の池

池を右手に見てゴールです。

あっという間ですね。

終わりに

1周1キロと、小さな公園でしたが、自然を十分に感じることができて、気持ちの良い走りができました。

1キロが物足りない人は、何周も走れば良いし、回った数がキロ数になるので、走った距離もわかりやすいですね。

なので、これからジョギングを始めようと思っている人に、おすすめのコースです。

ジョギングでなくても、散歩からでも気持ち良いですよ。

近所の公園も行ってみれば、意外な場所だったりするので、一度覗いてはいかがでしょうか。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。