ジョギング

【ジョギング日誌】茨城県下妻市「砂沼広域公園」を走ろう!

水面に映る空/砂沼広域公園

ジョギング日誌/4ジョグ目

この「ジョギング日誌」では、走った場所が、

どんな感じなのかを紹介していくコーナーです。

 

今回は茨城県下妻市にある「砂沼広域公園」を走ってみました。

周囲約6キロのコースです。

野球場やテニスコートがあり、2018年までは「砂沼サンビーチ」という「プール」が運営していたので、駐車場も広く、「861台」の駐車が可能です。

コースの概要

砂沼広域公園コース

地図を開く(googlemap)

  • くねくねしたコース
  • 道幅は3メートル前後と狭めか
  • やわらかい舗装がされているが、濡れていると滑りやすい
  • 距離の目安となる標識あり
  • 日陰が比較的多め
  • ゆるやかなアップダウンを感じる
  • トイレあり

コースは全体的に「くねくね」して飽きません。

「堤防ラン」のように、先がずっと見えるコースが苦手な人に向いています。

 

コース道幅のイメージ

「道幅」は、狭いと思います。

約3メートル前後で、人がたくさんいると走りづらいです。

 

一部公道走りになりますが、それ以外は「やわらかい舗装」がされていて、足にやさしいコースです。

 

日陰のあるコース

砂沼広域公園には、約1000本の桜の木があり、比較的「日陰」が多く走りやすいです。

 

コース途中の距離標識

「距離標識」は目安となる看板があります。

ランニングウォッチが無くても距離の感じはつかめます。

 

「トイレ」は東西南北にそれぞれあり安心ですね。

 

ジョギング実況

砂沼大橋

駐車場に車を停めて、「砂沼大橋」付近から「時計反対周り」にスタート。

「砂沼大橋」は「砂沼」の中央に東西にかかる「Y字」の橋です。

 

スタートしてすぐに思ったのが、「マスク」をした方がいいかな?ということでした。

ジョギングをしている人だけなら良いのですが、散歩やウォーキングをしている人も多いので、少し気が引けてしまいました。

先述したように、道幅が広ければ良いのですが、3メートルくらいだとソーシャルディスタンスを心配する人もいるでしょう。

できれば、マスクを着用した方が良いかもしれません。

 

さん歩の駅サン・SUNさぬま

スタートしてから、1キロほど進むと砂沼の南側に到達します。

そこには、「さん歩の駅サン・SUNさぬま」という物産販売所やカフェレストランがあります。

 

山頂に雲がかかった筑波山

山頂に雲がかかっていて残念でしたが、「筑波山」も大きく見えます。

 

砂沼西側の公園

砂沼庵

2、3キロ地点で、「砂沼西側」の公園に到着します。

ここにくるまでに、一部公道走りになります。

西側公園は、「広い芝生」があり、人々がのんびりとすごしていました。

その公園のわきに、「砂沼庵」というお茶が飲めるお店がありました。

「さん歩の駅」といい、この「砂沼庵」といい、けっこう凝った施設がありますね。

 

木々の間から見る空

後半3キロは、砂沼の上部半分のエリアです。

砂沼上部は日陰が多く、暑い日は走りやすそうです。

 

水面に映る空/砂沼広域公園

そして「砂沼北西」付近から望む砂沼の水面には、きれいに空が映っていました。

おだやかな水面や明るさなどが、丁度良かったのでしょう。お気に入りの1枚です。

 

そして、またスタート地点に到達しゴールです。

ジョギングを終えて

この「砂沼広域公園」は、「やわらかい舗装」がされていて良いのですが、雨上がりなどで、路面が濡れていると滑りやすいので注意が必要です。

 

また、最初は平らなコースだと思っていましたが、意外に「ゆるやかなアップダウン」を感じ、なかなかの疲労感がありました。

 

そして今回から、ガーミンのランニングウォッチから、アップルウォッチに変えたことで、「ボイスメモ」がすぐに取れることができ、非常に有意義なジョギングができました。

しばらくは、この「ボイスメモ」にはまりそうです。

以上、今回のジョギング日誌でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。