ジョギング

【ジョギングコース】のどかな土手を走る|古利根川「埼葛橋〜藤塚橋」1周6キロ|埼玉県春日部市

アイキャッチ画像

ジョギングデータ

ジョギング日 2021.6.13 5時45分
気温 計測できず不明
日陰 一部のみ
1周 約6km
距離表示 橋までの距離のみ
路面 砂利とアスファルト
アップダウン ほぼなし
駐車場 あり ※早朝注意
トイレ  あり
 自動販売機  あり

早朝は駐車場に注意(車利用者)

すっかり早朝ジョギングにハマってしまい、今回も早朝から活動しています。

地図で確認すると、古利根川西側の東武野田線付近に「川久保公園」があり、駐車場もありました。

しかし行ってみると、駐車場は8時30分にならないと入れませんでした。

早朝あるあるです。

仕方ないので、川沿いを南下し藤塚橋を渡り、さらに北上し車を停められる場所を探します。

東武野田線を越えると左側に「公園駐車場」の看板を発見。

公園駐車場の看板

ここは24時間入れるようになっていました。

下調べでは、「Google Map」に駐車場として登録されていませんでした。

なのでGoogleに申請をしたら登録され、ちょっと嬉しい思いもしました。

・・・車も停めれらたのでジョギングを始めましょう。

ジョギングコース

駐車場から土手に出て走り出し。

スタートは、古利根川東側、「クレヨンしんちゃんやかすかべ防衛隊のモニュメント」がある「エンゼルドーム」よりやや下流位置からです。

ここから北上し、反時計回りに進んでいきます。

国道旧4号埼葛橋を渡る

スタート地点から約1キロを過ぎると、国道旧4号線の「埼葛橋」に着きます。

歩道専用通路があるので、安全に橋を渡れます。

埼葛橋から見た古利根川

「埼葛橋」から眺める古利根川です。

江戸時代には、江戸との輸送路として重要な川でした。

八幡橋西側を過ぎたところの分岐点

古利根川の西側に移り南下していきます。

埼葛橋から次の「八幡橋」を過ぎたところに、一般道と遊歩道が分かれています。

写真の赤矢印の方へ進みましょう。

本来のルート?

東武野田線に来ました。

気がつかなかったのですが、写真の赤矢印から線路下を通過できたようです。

僕は、道路を右に曲がって行きました。

東武野田線下の通路

するとすぐに線路下を通れる通路を発見。

線路下を通るという、いつものジョギングコースとは違う「ワクワク感」みたいなものがありました。

古利根川の自然と生き物の案内板

古利根川土手にはこんな看板も。

冬には、春日部市の鳥「ユリカモメ」に会えるそうです。

「市の鳥」というのがあるんですね。

ちなみに「埼玉県の鳥」は「シラコバト」です。

ゆりのき橋西側の場所

ゆりのき橋の西側は信号がありません。

早朝は車が少ないので問題ありませんが、普段は車の通りが多く渡れないでしょう。

一旦橋の東側に渡り、信号から横断しましょう。

土手にあるベンチ

広々とした空間にベンチがあります。

こんなところで、のんびりと日光浴もいいですね。

左側の階段を降りたところで魚が見れました。(動画参照)

藤塚橋からの眺め

コース南側の「藤塚橋」からの眺めです。

利根川のように大きな川とは違うのどかさがあります。

低い線路下通路

古利根川東側の線路下をくぐります。

ここが「驚くほど低い!」

かがまないと通れない低さです、なんか笑えました。

ゴール地点

アスレチックのように線路下を越えるとゴールです。

約6キロのコースでした。

最後に|ジョギング動画

今回のジョギングコースは「のどかな土手」をのんびり走るという感じでした。

早朝から、土手や土手沿いにある公園には、たくさんの人がウォーキングや健康器具で運動をしていました。

そういった人たちを見ているだけで、自分も健康な気分になれました。

運動っていいですね。

今回のジョギングコースの全容動画を貼っておきます。(長くなるので8倍速にしています)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。