WordPress

【Cocoon】テーマを更新したら「重大なエラーが発生」でページが表示されなくなった【解決済】

wordpressの管理画面

定期的に、更新される「プラグイン」や「テーマ」

今回「Cocoon」のテーマを「2.2.6.3」に、アップデートをしたら、

このサイトで重大なエラーが発生しました。

となり、ページが表示されなくなりました。

ちょっと焦ったので、備忘録として投稿しておきます。

 

Cocoonのテーマを 2.2.6.3 にアップデート

cocoonテーマのイメージ

wordpressのダッシュボードを開いたら、更新欄に「Cocoon」のアップデートが。

ただ、不思議なのですが、更新情報は、確か「バージョン 2.2.5.7?」

最後の数字は、ハッキリ覚えいないが、「2.2.5」なのは確か。

今回のエラーで解決後は、「2.2.6.3」になっていて、どういうことかは不明。

 

更新が完了すると、下の画像のように「重大なエラーが発生しました」となり、ページが表示されなくなる。

エラー表示画像

これ以外のページが表示できなくなり、「どうやって修復するんだ!」とかなり焦る。

すると、救いのメールが届いた。

サイトで技術的な問題が発生しています

エラー通知のメール

このメールが唯一の手がかりだった。

デバッグとか、よく分からなかったから、修復までにどれだけかかると思ったことか・・・

メール画像の意味は、

mattoblog.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-master/lib/settings.php

この「settings.php」ファイルの124行目でエラーが発生したということ。

「syntax error,unexpected」とは、構文エラーのこと。

ファイル内に、「書き方が間違っているところがあるよー」ということ。

 

重大なエラーを改善するために

で、そのファイルの該当部分を見てみる。

構文エラーのある画像

メールで指摘された、124行目は問題なさそう。

なので、その前の行を見ると「カンマ」が怪しい。

この「カンマ」は、まだ次の行に「add〜」って文が続くよーってことでは?

少しかじった「PHP」の学習では、これしか思い当たらない。

試しに、「カンマ」を削除してみることに。

ファイルの編集はファイルマネージャーで

ファイル管理画面

レンタルサーバーは、エックスサーバーを使用。

エックスサーバーの契約管理画面トップから、「ファイル管理」で、当該エラーファイル「settings.php」を選択してダウンロード。

 

VS-Code等のテキストエディタで開き、「カンマ」を削除して、元のファイル場所にアップロード。

無事サイトの表示がされた

「重大なエラー」とされたファイルをアップロード後に、サイトページを更新すると、無事に表示された。

 

今回のエラーがなぜ起きたのかは不明。

Cocoonのテーマのバージョンアップで、自分でファイルをいじったわけではない。

しかし、同様の不具合は報告されていないようだった。

自分の何かがいけなかったのだろう。

こういうこともあるので、更新するときは、必ずバックアップをとってから実行すべきだろう。