雑記

【4日で2.5キロ減!】ダイエットチャレンジ体験!どこまで体重を減らせるか

ダイエット体験イメージ画像

僕の会社の健康診断が近づいてきました。

健康診断時期になると、ダイエットという言葉が必ず出ますね。

やや肥満以上の人は少しでも体重を減らして健康診断に挑みたいとも思っているはず。

実は僕もやや肥満の部類なので、短期間で体重を減らすことはできるのか?ということで、2020年7月23日からの4連休でダイエットチャレンジをしてみました。

この記事はこんな人向けです

  • やや肥満以上の人で、短期間で体重を少しでも減らしたいと思っている人
  • 短期間なら頑張れるかもしれないと思っている人
  • 何か小さな目標を達成して、自己成長につなげたいと思っている人
  • 好奇心が大きく、なんでも試してみたいと思っている人

一番は、もう健康診断まで時間がない!

少しでも体重を減らしたい!

とういう人向けですが、おもしろそうだと思ってくれた人にも向けています。

適正体重の人には効果はないかもしれません。

なぜ短期間ダイエットチャレンジをしたのか

挑戦するイメージ画像

僕は身長 178cm 体重 85キロ前後 年齢は、ほぼ50歳

一向に減らない体重にうんざり気味。

2019年12月から6ヶ月、毎日筋トレを続けました。

ジョギングは週に2、3回やっています。

それでも、体重は85キロ前後で変化はほとんどなし。

なんで、そんなに運動しているのに体重が減らないのか?

それは、アイスやお菓子が大好きで毎日たくさん食べているからです。

逆に、この運動量で現在の体重をキープしているとも言えます。

 

そんな中、8月の終わりに健康診断が実施されるとのこと。

年齢とともに代謝が悪くなり体重がじわじわ増えます。

毎年80kgくらいなので、今年はかなりヤバイ!

そこで7月の4連休があり、間食断ちをしよう!と、いきなり思いつきました。

やや肥満の僕が4日で2.5キロの減量に成功!

連休初日の23日の朝の体重は、84.6キロ。

そして、4連休明けの27日の朝の体重は、82.1キロ。

なんと4日間で、2.5キロの減量に成功です。

ただし、この間は

一切間食をせず、いつも通りの1日3食のみです。

アイス!お菓子!スイーツ!

甘いものが大好きなので、初めは辛いかなぁと思いました。

しかし、全くそんなこともなく4日間が終了です。

短期間だから頑張れたのか、いきなり翌日に効果が現れたからなのかはわかりません。

体重の変化は下記の通りです。

1日目朝:84.6キロ
2日目朝:83.3キロ
3日目朝:83.1キロ
4日目朝:82.5キロ
5日目朝:82.1キロ

※5日目朝は丸々4日間後だからです。

最初だけ一気に減って、後はジワジワという感じですね。

運動は毎日30分の筋トレと40分のジョギング

間食を断つだけでは、短期間で体重は減りません。

毎日運動をしましょう。

筋トレ30分!ジョギング40分!

これは普段運動しない人だと、かなりキツイと思います。

ポジティブシンキングで頑張ってください!

筋トレは、下半身の強化を意識してください。

腕立てよりも、スクワットを多くです。

下半身の筋肉のほうが多いので代謝が上がります。

短期間では、あまり違いはないかもですが、今後のためという意味でもあります。

ジョギングは心拍数が大切です。

脂肪が燃焼しやすい心拍数がありますので、下記記事を参考にしてください。

間食断ちと運動で適正体重に到達できるのか?

そもそも適正体重って何キロですか?

身長から自分の適正体重を知る

 

身長(m)×身長(m)×22=適正体重
僕の場合だと、1.78×1.78×22=69.7キロ
なんと、12.4キロもオーバーしていますね。(チャレンジ後の体重、82.1キロで計算)
そして、体重から肥満度はというと・・・

体重と身長から肥満度を知る

 

体重÷(身長(m)×身長(m))=BMI値
僕の場合だと、
82.1キロ÷(1.78×1.78)=25.9
日本では、25以上は肥満の部類とされています。
仮に肥満脱出値として、24.5を目標とすると僕の場合「77.6キロ」です。
4日間で2.5キロ減ですが、さらに4.5キロも減らさないとなりません。
そこから適正体重までは、さらに・・・
とても、今すぐとはいきませんね。

まとめ

ダイエットは本当に難しいですね。

一定レベルの成果は出るけれど、適正体重までとなると相当な努力が必要です。

なので、とりあえずは健康診断対策だけ頑張って、後は試行錯誤をしながらのんびりとやりましょう。

まとめると、

  • 肥満気味以上の人は短期間でも体重は減る
  • とはいえ、シンドい制限はある
  • さらに適正体重まではほど遠い
  • 無理をせず、楽しみながらできることを続けましょう

とりあえず僕は、短期間ダイエットに成功したので、ビールとお菓子を楽しみます。

みなさんも、小さな目標でいいので、ご褒美を決めて人生を豊かにしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。