ジョギング

【ジョギング日誌】柴山沼公園を2.2km走る|埼玉県白岡市

柴山沼公園ジョギング日誌のアイキャッチ画像

2021年、ゴールデンウィーク

目標の「ジョギング日誌」100記事まで残り91記事。

まだまだ先は長いですが、楽しんでいきますよぉ。

さて今回は、埼玉県白岡市にある「柴山沼公園」をジョギングです。

ここは、県内2番目の大きさの「自然沼」らしいです。

コロナの世の中なので、なるべく人が少ない時間をと思い、早朝5時に起きてやってきました。

ところが早朝が裏目に出てしまいました。

所在地

〒349-0201 埼玉県白岡市柴山

ジョギング・コースデータ

ジョギング日2021.5.2 6時
気温14度
木陰木陰が少なく日焼け対策必要
1周約2.2km
距離表示なし
アップダウンほぼなし
駐車場あり(メインの駐車場以外にも、周りの道路に停めるスペースあり)
トイレあり
自動販売機あり(電子マネー使えます)

柴山沼公園コース

沼の周り1周は、約2.2km。

最近は10kmジョギングが多い中、物足りない感はあります。

でも、公園ジョギングはどこも1kmから、せいぜい3kmと短めです。

なので、公園ジョギングは、これからジョギングを始めようとする人におすすめです。

ここからは、撮影した画像を載せつつコースの雰囲気を伝えていこうと思います。

動画も撮ったのですが編集等が間に合わないので、後日更新します。ご容赦願います。

釣り人が多い

駐車場

朝の6時30分くらいで、ほぼ満車状態です。

バス釣りの人が多いのが原因です。

ガラガラの状態を想像していただけにビックリしました。

バス釣り、流行っているんですね。

僕のバス釣りブームは20年以上前だった気がします。はい、おじさんですね。

そんなわけですが、ジョギングスタートです。

道幅は、1.5mから2mでしょうか。そんなに広くはありません。

何人かとすれ違いましたが、ちょっと避ける感じになります。

ただ、雨上がりのせいか虫がすごい。(汗)

夜でもないのに、意外に苦戦しました。

マスクをしていたので、口に突撃されるのは回避できましたが、目に当たってくるのはキツい。

虫といえば、夏の夜のジョギングも悩みもの。

ネックガードで呼吸しやすく、虫も回避し快適に走りましょう。

下記、参考記事もよろしくお願いします。

虫の突撃
【夜のジョギング】口に虫が突撃してきて猛烈にストレス!趣味でやっているジョギング。 平日仕事帰りでは、すでに外は夜になっています。 「さあ、今日も走るか」と、いざジョギングをスタート。 しかし、ここは田舎で周りは田んぼだらけ。 暗闇の中、そんなところを走っていると・・・...

柴山沼の眺め

沼の南東エリアにデッキがあり、ここからの沼の眺めはなかなか良いです。

釣り人が多くて写真を撮りづらいのが難点ですが。


沼の反対側に来ました。

写真の通り日差しをさえぎる木が少ないです。

日焼けが気になる方は、対策が必要です。

こいのぼりがかかっている

ゴールデンウィークのこの時期は、「こどもの日」の行事ですね。

こいのぼりがたくさんありました。

難関コースあり

ジョギングも後半になったところ、北西のエリアで分岐点です。

上の写真のとおり、左に行くと「難関コース」になります。(僕が勝手に名付けました)

通常は右にいき、一般道を少し走るコースだと思います。

難関コースも150mくらいで脱出です。

ちなみに、1周走った後に歩いて写真を撮っています。

橋が工事中

北東エリアにあるこの橋は、一部分が工事中のために通り抜けることができませんでした。

通れたとしても、釣り人がたくさんいたので通りづらいと思います。

なので、ここも一旦一般道へ迂回です。

沼の大体、中央部分にかかっている橋を過ぎるとスタート地点に戻ります。

約15分くらいのジョギングです。

1周走って、1周散歩の約45分、良い運動になりました。

もしも、僕の記事を読んで、「やってみよう」と思ってくれたら嬉しいです。

運動をして、心身ともに健康でいましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。